「こういうこと」を当然と考えること

起こった「こういうこと」について説明する。 今、なんの気なしに雑誌「Newton」を読みながら、甲野善紀のDVDを見ていた。今月の「Newton」は、次元についての特集。本日、近道として寄った本屋で見かけ購入。 DVDはAmazonでおとといくらいに購入し、今日届…

今日も感謝

自分に利益がないという理由で、平気で会話、質問を断絶、無視する人がいる。僕は、こういった対応をされることを当たり前だと思っている。もちろん僕は、そんなことはできるだけしたくない。 なので、こちらの疑問にたいしたメリットもないのに答えてくれる…

傘についてちょっと

ムロン、大雨の時は差す。出がけにちょっと振っている場合、傘を持っていかない。 電車が向こうに着くころには、止んでいるだろうとかなり楽観的というより俺の通り道に雨は降らないという自信もある。 傘を持ち歩くより、濡れるコストの方を少ないと考えて…

名前考えたよ

土屋アンナの子は澄海(すかい)くんというそうです。僕の父は娘にナターシャと名付けようとしてました。 せっかくなので、僕も名前を考えてみることにしました。 或鳩(アルバート) 色売(イロウル) 瓜獲(ウリエル) 襟苦(エリック) 織麦酒(オリビア…

ありふれた感謝

感謝。ま、ほとんどは人かな。感謝を人に表現したくてたまらないんだけど、ただ表現するってのもたいてい迷惑だから、かわりになにかに感謝する。なにかってのは、すべてに感謝したい俺にとって、ひとまとまりの代替となるものだから、。。って言ってもいい…

年齢が若い方が多感なのか

ストレッサーは年齢に関わらずで、あんまり変わらなくて、というかむしろ年齢重ねた方が増えているんだけど、そのストレスを顕在化したり、させたりってのを多感だと言ってるのに過ぎないよね。

身体操法とか

友人が、肩甲骨周りの筋肉がくっついちゃって気持ち悪いとストレッチをしていて、なんか大変そうだった。極論すると、下手に身体について知らないほうが、身体に対するスルー力が高いほうが長生きできそうだと思った。

神田古本まつりに行ってきたよ

拡大地図を表示 なんとなしに神保町に行っただけなので、今日、そういったイベントがあることは知らなかった。 新保町周辺のマップ、書店一覧や「神保町が好きだ!」という冊子を無料で熱心に配っており、イベントを盛り上げようという気概を感じたが、その…

なんでも書けるってのは、なんでも書いていいよって担保じゃないってことに気付いてなかったので、もちっと慎重になろうと思った。

『岳』を読んで、遭難したら人生終わったなと

岳 (1) (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/26メディア: コミック購入: 4人 クリック: 231回この商品を含むブログ (278件) を見る ネタバレしてますよ〜。というより読んだ人向け。 かいつまんで言っちゃえば、山岳遭…

Twitterは授業中に最適

もちろん授業によりますけど、まあ大多数であるTtoS(先生から生徒)の一方向な授業でも、講師によって授業の情報量が著しく違いますよね。情報密度がそんなに濃くない授業は、大抵本読んでるか寝てるかPSPやってたんですが、どれも途中で切り上げられないか…

親があのタイミングでいなくなったのは結果的によかったのではないかと思ってる

なにかと話題の岡田斗司夫。その後はどうなったか知らないけど、あの件は、親が商人の関西人のベタな行動だと考えると納得いくと思うのだけど。さておき、 岡田 斗司夫 幻冬舎 2007-02 『フロン』 この前のラジオ収録以降、気になっていたので購入。これ衝撃…

『そういう病気』 食人賞

腹が突然割れる。腹筋が割れるという意味じゃないよ。裂けるんだよ。そこから中身、つまり内臓やらの赤いものが見えるんだよ。 それは病気らしい。その話をしてくれた彼もなぜそうなるのか、詳しくは理解していないようだった。彼は腹を見せてくれた。それは…

シャガール展見てきたよ

拡大地図を表示上野の森美術館。あんまり美術館行くわけじゃないんだけどね。入り口でパンフレット買えるのがうれしかった。 気になった作品を見つけたらフロアの真ん中のイスでパンフレット参照して俯瞰で見て、忘れないように付箋貼る。女性ばっかだったの…

かいらくん

腹側被蓋野ってドーパミンをいっぱいだすとこなんだって。 で、ドーパミンって「かいらくをうみだすしんけいでんたつぶっしつ」らしいんだ。 こんな実験もあって、まずマウスが自分でスイッチ押すと、腹側被蓋野に電気ながれるようにするんだ。 そすると、飲…

父親

今書いておくべきかなと思ったので書いておく。私の父親は父親か。 生物学的、法的な話ではどちらも真である(はずだ)が、そういった話ではない。 私が小学生のときの話。父は周りの大人にも好かれ、面白く、倫理観があり、頼りになり、なにより顔が端正で…

これ面白いな

って貼れないのか。よく分からない、きねんかきこみ、はてだ。

フィギュア買ってみたんだけど

これ。こういうの始めて買ってみた。アマゾンでなんか買ってるときに「アマゾン限定」っての見て予約クリックしてたの忘れてた。 これが5460円なのか、限定ってのもあるのか。写真と実物、全然違うね。そんなもん? ふーん。まったく人形としての存在感がな…

心のなかに階級を

お金がある人間は、それに見合うだけのモラルの高さがあるという思い込みを、小学生くらいの時から持っていた。しかし、そうではないらしい。成金だからモラルが低い。そうではないらしい。そうではないらしいがなぜなのか理解できなかった。階層を階級とし…

岡田斗司夫のラジオ収録を見てきたよ

拡大地図を表示 話の内容はもちダイエット。やせてから娘の態度が激変したという話が印象に残った(笑)。 それよりも驚いたのが岡田さんの服装。色使いがキレイ。オータムカラー、トーンでいうとdullかな。くすんだ空色のシャツ、濃茶のパンツ、そしてから…

仲の悪い両親に育てられた子どもについてもう少し考えてみたよ

つまり俺の話。仲の悪いことが子どもに決定的な影響を与えるとしたら、仲の悪いことによって、子どもに気がまわらなくなること。だけど、うちの家庭に関して言えば、そうでもなかった。各々、勝手に俺を育ててくれた。まあ両親がそろって、計画的に子どもを…

電車で走りまわってる小学生たちに注意できなかった件

バイト中だと走りまわってる子どもを正面から捕まえて、注意したり、さすがに親に説教すると、仕事上まずいので、親にらんだりするんだけど(子どもの面倒見ることが業務ではない)今回は、俺がしかる根拠が、イライラするってだけだったので、注意できなか…

身のこなしとか文章運びとか話し方とか

見れば、ある程度どんな人かって分かるよね。まあ、予想外なことは当然あるけど。分からない人は分かる人から見れば、もう不幸としか言いようがない。

服装ってさ

内面にそぐわないかっこしちゃいけないって思ってるんだけど、あんまりこれ共有されてないみたいね。 服装だけ立派でも行動の倫理低いと、余計みじめに見えるでしょ。特に同年代の話。 おじさんは逆に服がみじめすぎ。一般論ね。

セカンドライフってさ

けっこう普通のカッコしてるけど、コスプレするとこじゃないの?

セカンドライフの土地ってさ

上空権ないよね。だからって高く建てても使いにくいっていうかZ座標の移動しずらすぎ。ただ、プリム制限があるのか。土地持ってないけどさ。

自分を客観視したい人(脱ヲタでもいいけど)がまず行なうべき一つの方法

話し声録音して聞いてみたら。

幸せかって

またタイトルで言い切っちゃったけど、離婚しないのが本当に子供のためになるのだろうか?って思った。父ちゃんと母ちゃんが仲良くしてるのがまあいいんだろうけど、冷めた両親の元で育つのと、幸せな母ちゃんと母ちゃんの恋人、もしくは父ちゃんと父ちゃん…

ここのスターバックスと蔦屋がすごい

拡大地図を表示 矢印の横浜美術館のすぐ横、一階のワンフロアに蔦屋(TSUTAYA)の書店とスターバックスが一緒に入ってるんだけど、コーヒー飲みながら書籍を閲覧できるんだって。すごい! TSUTAYAはもともと蔦屋書店という名だったわけだから、書店業務は原…

大学の先生ってさ

大学改変だかなんだか知らんけど、システムの影響で、生徒と距離をとらざるを得ない状況になってる気がする。父親も同じ大学だったからそのときの話をよく聞くんだけど、それどこの大学よって。あたりまえっちゃあたりまえか。生徒もシステムを崩せないと思…