ありふれた感謝

感謝。ま、ほとんどは人かな。感謝を人に表現したくてたまらないんだけど、ただ表現するってのもたいてい迷惑だから、かわりになにかに感謝する。なにかってのは、すべてに感謝したい俺にとって、ひとまとまりの代替となるものだから、。。って言ってもいいのかもね。たまに、すべてを恨んでる感じになっちゃうけど、そういう時って迷惑かけたいわけだから、具体的な行動として顕在化しやすいんだろうね。でも感謝も恨みも本当は、対象を感じてないような気もするなあ。
感謝を受け止めてくれる身近な存在って重要だな。おおJesusって言うのもあれだから、俺は変わりに大声を出したいな。そのためにがんばって防音室をつくろう。
感謝って万人にアプリオリだと思いたいな。アプリオリよく分かってないけどね。感謝。