神田古本まつりに行ってきたよ


拡大地図を表示
なんとなしに神保町に行っただけなので、今日、そういったイベントがあることは知らなかった。
新保町周辺のマップ、書店一覧や「神保町が好きだ!」という冊子を無料で熱心に配っており、イベントを盛り上げようという気概を感じたが、その内実は、屋外のワゴンセールってだけなのかしらね。
来客者もほとんどが外のワゴンをのぞく程度で、書店の中に入ろうとしていなかった。イベントによるリピーターは期待できないだろうな。
ま、古書店内に入っても店主は古本のような感じの方も多いので、なかなか新規のお客さんは増えないんだろうな。*1というより、古本を好きな人自体ニッチだからなかなか厳しいんだろうなと、かなり適当な雑感ですみません。

さて、既に書いた「神保町が好きだ!」という冊子。今回の古本まつりにあわせて創刊号を発行している。発行・編集は、「本の町・神保町を元気にする会」となっている。
冊子では、神保町にゆかりのある(?)ひと達に、三つの質問をしている。


Q1.神保町。私のお気に入りスポット
Q2.神保町・ここが嫌い
Q3.神保町に変わってほしいこと

よりよく町を改善するためにこういった質問をしたのかもしれないが、答える相手は記名であり、多少のリップサービスもするのだから、もう少し質問は練るべき。Q2の質問は完全に失敗。
案の定、かなりの回答者が「特になし」としている。ま、創刊号ということもあるので今後の巻を楽しみにしたい。
冊子の回答は、なかなか面白かったり、突っ込みどころ満載なので、興味あれば、ぜひ神保町でもらってきてください。


さて、せっかく匿名なのでかわりに僕がQ2.に回答させていただくなら、


トイレが見つからない、ちょっとした休憩用のスペースがない


トイレは、セブンイレブンに快く貸していただいたが、「いつものこと」というリアクションが濃厚だったので、おそらくここを使う方が多いのでしょうね。ちょっと考えて欲しいね。

と、ま、disってしまったけど、僕はまた神保町行こうと思いたくなるくらい楽しかったのでよろしくよろしくね。

*1:そもそもお客さんを増やしたいのかよくわらからない感じ