2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「こういうこと」を当然と考えること

起こった「こういうこと」について説明する。 今、なんの気なしに雑誌「Newton」を読みながら、甲野善紀のDVDを見ていた。今月の「Newton」は、次元についての特集。本日、近道として寄った本屋で見かけ購入。 DVDはAmazonでおとといくらいに購入し、今日届…

今日も感謝

自分に利益がないという理由で、平気で会話、質問を断絶、無視する人がいる。僕は、こういった対応をされることを当たり前だと思っている。もちろん僕は、そんなことはできるだけしたくない。 なので、こちらの疑問にたいしたメリットもないのに答えてくれる…

傘についてちょっと

ムロン、大雨の時は差す。出がけにちょっと振っている場合、傘を持っていかない。 電車が向こうに着くころには、止んでいるだろうとかなり楽観的というより俺の通り道に雨は降らないという自信もある。 傘を持ち歩くより、濡れるコストの方を少ないと考えて…

名前考えたよ

土屋アンナの子は澄海(すかい)くんというそうです。僕の父は娘にナターシャと名付けようとしてました。 せっかくなので、僕も名前を考えてみることにしました。 或鳩(アルバート) 色売(イロウル) 瓜獲(ウリエル) 襟苦(エリック) 織麦酒(オリビア…

ありふれた感謝

感謝。ま、ほとんどは人かな。感謝を人に表現したくてたまらないんだけど、ただ表現するってのもたいてい迷惑だから、かわりになにかに感謝する。なにかってのは、すべてに感謝したい俺にとって、ひとまとまりの代替となるものだから、。。って言ってもいい…

年齢が若い方が多感なのか

ストレッサーは年齢に関わらずで、あんまり変わらなくて、というかむしろ年齢重ねた方が増えているんだけど、そのストレスを顕在化したり、させたりってのを多感だと言ってるのに過ぎないよね。

身体操法とか

友人が、肩甲骨周りの筋肉がくっついちゃって気持ち悪いとストレッチをしていて、なんか大変そうだった。極論すると、下手に身体について知らないほうが、身体に対するスルー力が高いほうが長生きできそうだと思った。

神田古本まつりに行ってきたよ

拡大地図を表示 なんとなしに神保町に行っただけなので、今日、そういったイベントがあることは知らなかった。 新保町周辺のマップ、書店一覧や「神保町が好きだ!」という冊子を無料で熱心に配っており、イベントを盛り上げようという気概を感じたが、その…