2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身のこなしとか文章運びとか話し方とか

見れば、ある程度どんな人かって分かるよね。まあ、予想外なことは当然あるけど。分からない人は分かる人から見れば、もう不幸としか言いようがない。

服装ってさ

内面にそぐわないかっこしちゃいけないって思ってるんだけど、あんまりこれ共有されてないみたいね。 服装だけ立派でも行動の倫理低いと、余計みじめに見えるでしょ。特に同年代の話。 おじさんは逆に服がみじめすぎ。一般論ね。

セカンドライフってさ

けっこう普通のカッコしてるけど、コスプレするとこじゃないの?

セカンドライフの土地ってさ

上空権ないよね。だからって高く建てても使いにくいっていうかZ座標の移動しずらすぎ。ただ、プリム制限があるのか。土地持ってないけどさ。

自分を客観視したい人(脱ヲタでもいいけど)がまず行なうべき一つの方法

話し声録音して聞いてみたら。

幸せかって

またタイトルで言い切っちゃったけど、離婚しないのが本当に子供のためになるのだろうか?って思った。父ちゃんと母ちゃんが仲良くしてるのがまあいいんだろうけど、冷めた両親の元で育つのと、幸せな母ちゃんと母ちゃんの恋人、もしくは父ちゃんと父ちゃん…

ここのスターバックスと蔦屋がすごい

拡大地図を表示 矢印の横浜美術館のすぐ横、一階のワンフロアに蔦屋(TSUTAYA)の書店とスターバックスが一緒に入ってるんだけど、コーヒー飲みながら書籍を閲覧できるんだって。すごい! TSUTAYAはもともと蔦屋書店という名だったわけだから、書店業務は原…

大学の先生ってさ

大学改変だかなんだか知らんけど、システムの影響で、生徒と距離をとらざるを得ない状況になってる気がする。父親も同じ大学だったからそのときの話をよく聞くんだけど、それどこの大学よって。あたりまえっちゃあたりまえか。生徒もシステムを崩せないと思…

あぁうちの学校取り壊し

マンガの話だけどさ。神尾葉子の『キャットストリート』の学校、まんまトレース。建物と学校の規模とかがめちゃくちゃ。少女漫画家ってディテールあまい人多いよね。そこを探すのが趣味でもあるんだけど。

作品を愛したら

文学でも、マンガでも、映画でも、作品を愛してしまったら、それについて他人と語りあいたいというのは分かる。 だけど僕は、本当に愛する人とのみ、その作品への愛情を共有したい。 そういう相手がいないのであれば、その作品への愛情はうちに秘めた、私だ…

ほんとに友だちは必要ないのか

ココセレブの岡田斗司夫のインタビュー読んで少し考えてみた。 岡田さんの友だちとは 文章から読み取ると、「友だち」を「仕事関係」のカテゴリの中に含めただけの言葉の問題のような気がするけど、ちょっと違うな。岡田さんの「友だち」ってのは「ぬるい関…

授業の私語について

学校の授業について言いたい。他の大学がどうだか知らないからうちの話。 ちなみに僕は某ゆとりがある大学の工学部。 授業中はちょいちょいうるさいやつが多い。うるさい上に話題がなんかキモいから不快になる。 生徒からクレームはあるみたいなんだけど、講…