授業の私語について

学校の授業について言いたい。他の大学がどうだか知らないからうちの話。
ちなみに僕は某ゆとりがある大学の工学部。
授業中はちょいちょいうるさいやつが多い。うるさい上に話題がなんかキモいから不快になる。
生徒からクレームはあるみたいなんだけど、講師の対応はいまいち。
で、どうすればいいか考えたんだけど、
机ごとにヘッドフォンつなげけて講師の声がそっから聞こえるようにすればいいと思った。
そうすれば教壇からの物理的な距離は関係ないし、耳ふさがれてるから隣と話せない。
ipod聴いてるやつはおとなしくしてるからほっとけばいい。
どうせ、授業中に質問するやつなんていないんだし、
授業のライブ感をうまく演出できる講師(教授)なんてうちの大学には皆無なんだから、
そのくらいドライな感じでちょうどいいと思った。