ここのスターバックスと蔦屋がすごい


拡大地図を表示
矢印の横浜美術館のすぐ横、一階のワンフロアに蔦屋(TSUTAYA)の書店とスターバックスが一緒に入ってるんだけど、コーヒー飲みながら書籍を閲覧できるんだって。すごい!
TSUTAYAはもともと蔦屋書店という名だったわけだから、書店業務は原点ともいえるのかも。
以下、蔦屋店員と僕の会話。
僕「コ、コーヒー飲みながら本読んでいいんですか?」
T「はい、スターバックスさんの席に書籍を持っていって読むことも出来るんですよ。」
僕「す、すごいですね!」
T「ありがとうございます。」
僕「ところで岩波文庫は置いてありますか?」
T「取り扱ってないんですよ」
僕「す、すごいですね・・・」
設計課題でこういう建物は考えたけど、まさか現実にあるとは・・・
コーヒーこぼしたら本代請求されるんだろうか。土地がらノーブルな人が多いからかしら、他の場所にもあるのかしら。カルチャーショックを受けました。ガンガン利用してみようと思います。